ケンコの部屋

現役アメリカで活躍するダンサーが送る…思った事を記事にするブログ

⚠️必見⚠️恋愛が続かない理由

いくら恋愛経験が豊富でも、一度も長く続いた試しがない人は結婚したくても決断なんてできない。
どんな事情があるにせよ、結婚したいなら「続かない」のは致命的。すぐ離婚するのではないかという不安でいっぱいに。

これまで一度も1年以上お付き合いを継続したことがない人は、恋人を探すよりも、その原因を探ることが先決。

 

→恋愛が長続きしない人の特徴
・付き合い始めだけ盛り上がって、あとは悪い部分しか見えない
・他の人に目移りしてしまう
・相手を信じることができない
・長く一緒にいると苦痛を感じる
・いつも相手から別れを切り出される 等

 

あなたの恋愛が続かない原因&解決策を探ろう‼️

 

原因1)結婚生活をシミュレーションするのが早すぎる

婚活歴がある人ほど、結婚生活をシミュレーション→自身が決めた結婚の条件に当てはまるかを確認→今後も会うべき相手かを決断するという過程が短くなっていきます。
これまでの経験から、この人はダメorこの人はいい感じ…と即効で振り分けていくのです。

 

効率を重視したい気持ちもすごく分かります。

 

しかし、人は環境に応じて必要なスキルを身につけていくものですし、考え方もどんどん変わっていきます。
それなのに、少ない判断材料と自分の妄想とくっつけて、早々に答えを出してしまうのはあまりに身勝手だと思いませんか?

 

解決策)相手をよく知らない内は「心地良さ」一点に絞って判断しよう

 

何故なら‼️

→居心地が良くなるとこんな気持ちになるからです‼️
・なんだか分からないけど癒されるな
・つい自分の話をしてしまうな
・もっと相手のことが知りたいな
・特に面白い話をしている訳でもないのにすごく楽しい
・あっという間に時間が過ぎていった 等

 

原因2)数字・条件にこだわり過ぎているから

・年収600万以上
・お相手は30歳前半
・親との同居はNG
・共働き希望
・専業主婦希望
・高学歴
・大企業勤務等 等

 

解決策)数字や条件に隠された裏を探ってみよう

数字や条件にこだわりが強い人は、改めて自分自身を見つめ直してみることをおすすめします。

 

→例えばこんな考え方も…
・共働きを検討する
・年収が低くても、貯金や節約に興味がある堅実な人を選ぶ
・学資保険について調べてみる
・貯金を始める 等、

 

こうした自分の本心に気づくことが出来れば、年収に縛られない婚活ができるようになります。

 

原因3)相手の話に耳を貸さないから

異性とのコミュニケーションが苦手だと、無言になるのをものすごく恐れてしまいます。それを回避するためにマシンガントークを繰り広げてしまう人がとても多いです。

一度しっかり向き合ってみることで、心の負担が軽減される可能性は十分にあります。

 

恋人募集中の時や婚活における異性との会話は、どんな目的があると思いますか?

・面白いことを言って、相手を笑わせてあげる
・たくさん質問して、相手の情報を仕入れる
・自分という人間をアピールする 等
もしこれらをメインに考えているとしたら、お互いが楽しめる会話はできていないでしょう。
どれも一方的な関わりになってしまっているので、”会話をしている”とは言えないのです。

 

解決策)相手をリラックスさせてあげるデートプランを立ててみよう

「どうしてだか分からないけど、この人と一緒にいるとリラックスできるんだよな…」

と、相手に思ってもらうことに大きな意味があります。

 

では、どうすればリラックスさせてあげられるのでしょうか…?

 

→五感に優しい刺激を与えると、人はリラックスできる
視覚:照明は少し暗めがベスト。できれば気分が落ち着く緑色の物…観葉植物なんかがあれば尚良し
聴覚:できれば事前に相手の好きな音楽のジャンルを聞いておいてください。クラシックやジャズも◎
嗅覚:香りを楽しむといえばアロマがよく知られているが、他にも自然(木・花・土)、石鹸、香水など
触角:肌触りの良い服を着る。あなた自身も気持ち良いし、何かの拍子で触れる機会があれば相手も癒してあげられる
味覚:美味しい食事はデートが盛り上がる必須条件。美味しい物をお腹いっぱい食べれば自然と気持ちが安らぐ などなど‼️

 

アウトドアなデートは特におすすめです‼️

 

などなど

沢山の解決法がございますが…

 

一番はどれだけ相手の事を好きでいられるか…

 

どれだけ相手の事が好きかで  

 

続くか続かないかが決まります。

 

ではでは